精神的な成長が必要。(自己愛性パーソナリティ障害)

あけるです

 

自己愛性パーソナリティ障害

https://youtu.be/h_oVGV2U1Fc

ひなりさんを介して、自分の持っている一番の問題がここに現れていたことを自覚するに至りました。

 

これだからあーだったんだ

そこに行く前に、言い訳する前に

自分のしたことに対して

相手はどう感じていたのか

 

これまで見えてきていた

自分のADHD、過集中の課題

足りなかったのは

相手に対しての理解

そして、

自分の精神的な成長が必要

 

これを自分自身が気づくのは本来とても難しいことであるといいます。

治し方と言われる動画を観てみました。

https://youtu.be/gB90Oud4UAQ

確かに、動画の言うように全くこれまでと違う場所に身を置いたから、これまでの有り難さに気づくことができました。

 

自分の判断していた当たり前が一般的な生活をする上では当たり前でないことを知ること。

 

先日ひなりさんとのやり取りを介して振り返りを

した昨日は、自分がしていたことの重さがこれまでとは異なるくらいにズドーンと落ちました。

 

言われてる言葉が深く自分に届いてなかった申し訳無さ。

 

これまでもひなりさんに言われてきたことだったけども、ワークはもう二度と中断せずに行おうと実感しました。

 

本人が変わろうとしなければ何も変わらない。

 

福井から東京へ出て、今の場所へ来たのも変わりたいと思う気持ちから。

 

自己愛性パーソナリティ障害の改善

のためには、まずそれに本人が気づくことだそう。

 

解決のためにできることは、ある動画では、

今のようなこれまでと全く違う環境下で過ごし理解して行くこと。

本人が変えてく努力を積むこと。

精神的な成長をすること

 

これが一番のようです。

二度と同じように過ごして大切だと思う人を失うことはしたくありません。

まずは、相手に対しての理解をすること。配慮ができること。

今は全く畑の違う土木工事の仕事について、

ユンボなどを操る人の工事現場での手元作業をしながら気づくこともたくさんありました。

これまでなかなか見れなかったところ、

足りなかったところにメスが入ってます。

 

しかし、自分がようやく気づけたことと

相手の気持ちは別もの。

 

今はとにかくできることで誠意を尽くそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/gB90Oud4UAQ